1. HANZOU ホーム>
  2. マガジン>
  3. 名張の小学生のスポーツクラブについて詳しい方に話を聞いてみた

2016/07/27(水)

名張の小学生のスポーツクラブについて詳しい方に話を聞いてみた

名張の小学生のスポーツクラブについて詳しい方に聞いてみた

こんにちは、奥田です。今回は名張の小学生のスポーツクラブ事情を聞くためにスポーツクラブ事情に詳しい専門家の方にお話を伺いたいと思います。

有田さん、本日はよろしくお願いします!

奥田

HANZOU Web Magazineの人。今回名張のスポーツクラブ事情を聞きに来た。

こちらこそ、本日はよろしくお願いします!

有田さん

「あす建築事務所名張アトリエ」で働いている建築士。名張のスポーツ事情にも詳しい。

では、早速お話を伺ってみたいと思います。私自身、結構子供の運動について興味がありまして、まずは本題に入る前に、現在全国的に小学生の運動不足という問題がありますよね。有田さんはそれについてはどのように考えていますか?

・・・小学生の運動不足問題ですか?、、んーちょっとわからないですね。ただ少子化ということもあり、小学生は昔より見なくなりましたね。

なるほど。運動不足になっている原因として、家庭ゲーム機や最近ではスマートフォンの普及によってあまり外で遊ばなくなったというのが背景の1つだっていう説もあるんですよ。骨などにも影響が出たという報告もあるみたいですし。

少子化が進み、兄弟姉妹の数が減って、スポーツや外遊びの仲間となる身近にいる子どもが減少した。また、学校外の学習活動などで子どもが忙しく、平日の放課後に遊びたくても、自由な時間が取れなかったり、友達と時間が合わないことで仲間がつくりにくい。仲間が少ないので群れることがなくなり、自分たちで外遊びを考え出すことが難しくなり、テレビゲームなどの室内遊びをすることが多くなる。このように、仲間の減少がスポーツや外遊びをできにくくする要因となっている。

文部科学省より

そうなんですね。スマートフォンとかでゲームとかできちゃいますからね。

僕らの時代はゲームもありましたけど僕なんかは公園とかで昔は遊んだ記憶が多いのですが、現代ではそういったことは少ないんですかね。

んーどうなんでしょう。ちょっとわからないですけど、スポーツをすれば運動不足も解消できると考えています。

なるほど。では、本題のスポーツの話に行きましょうか。スポーツと言っても小学生から始めるスポーツってたくさんありますよね。

そうですね。小学生からスポーツをやり始めようと考えたときにいろいろなスポーツの選択肢があると思うんです。例えば、

有田さんインタビュー

あ、わかりました!野球ですか?名張にも何団体かありますしね!

あ、野球ですね!野球もいいですね!それもありますし、

・・・じゃあ、サッカーとか?

あーサッカーもそうなんですけど、今回伝えたいのは野球やサッカーなどのメジャーなスポーツじゃないんですね。もちろん野球やサッカーもすごく楽しくて素晴らしんですけどね!

野球でもサッカーでもないとなったら・・・あとは・・

コロコロ。これ何のボールだっけ?

あれ?これって何のボールでしt・・・

ハンドボールですね!これハンドボールのボールです!

あ、ハンドボールのボールですか。ハンドボールってジャンプしてシュート打つやつですよね。

ハンドボールってこういうイメージ

奥田のイメージ [出典元: 健康スポーツネットワーク]

そうです。それをジャンプシュートと言います。

ジャンプシュート。あれ、すごく飛んでかっこいいですよね。ちなみに名張にハンドボールクラブとかってあるんですかね?

ありますよ!名張には「名張ハンドボールクラブ」っていうスポーツクラブがあります!ハンドボールって運動が苦手な人でも意外とできたりするんですよ。ルールもそこまで難しくないし、楽しんですることができるんです!(あとは野球やサッカーなどに比べて競技人口が少ないので頑張れば活躍するチャンスが増えますしね!)

そうなんですね!結構ハンドボールはシュートも難しそうだし、運動神経いるのかなと思ってました。簡単に始めることができるんですね。

へぇー、そうなんや

練習すればジャンプシュートもすぐにできるようになりますよ。
ハンドボールはヨーロッパでは盛んに行われてて、人気の高いスポーツなんですが、残念ながら日本での認知度はまだまだ低いのが現状です。三重県内で見てみても、伊賀・名張の競技人口は、鈴鹿・四日市地区に比べても少ないんですね。

そうなんですね。確かにハンドボールをするところが部活くらいしか。

そうなんです。中学校では地域によっては部活があったりするんですけど、もちろんない学校もあったりしますし、小学校ではハンドボールができる場所すらなかったりするので、まだまだハンドボールを知らない子が多いんですよね。そこで、伊賀・名張でハンドボールをもっとより認知してもらいたい、ハンドボールが広がっていってほしいという想いを込めて、さっきの「名張ハンドボールクラブ」は作られたんですよ。

なるほど。。バイタリティがすごいですね。でも気になるのがどうしてそこまでしてハンドボールを広めようとしt・・・

理屈なしでハンドボールが面白いからですよ!

なるほど。確かに小学生のときからハンドボールができる場所があれば中学校、高校での選択肢も増えますし、もしかしたら社会人でもハンドボールをするかもしれませんしね!にしても有田さんハンドボールかなり詳しいですね!なんでそんなに詳しいんですか?

ていうか僕、ハンドボールクラブのコーチですからね!(ちなみに社会人でできる場所がなかったので去年、社会人チームを立ち上げました。)

有田さん

「あす建築事務所名張アトリエ」で働いている建築士。「名張ハンドボールクラブ」のコーチを務める。社会人ハンドボーラーの受け口として社会人チームを設立し自身も所属している。

・・・え?

え、まじすか?

たぶん、それでここに呼ばれてます。

何かおかしいと思っててん

・・・



バッ

おもむろに立ち上がる有田さん

スタスタ

スタスタ

スタスタスタ

スタスタスタスタ

(あ、ごめん、もうちょっと向こう寄ってくれる?、、うん、ありがとう。)



名張ハンドボールクラブです

みなさんこんにちは。名張ハンドボールクラブです。私たちは週1回、小学生低学年から高学年・中学生まで現在22人で活動しています。明るく・楽しく・元気よく、和気あいあいでやってます。やってみるとハンドボール面白いんです。見学・体験も行っていますので、興味のある方はぜひ一度遊びに来てみてください。

お問い合わせ先

090-5617-3994(有田さんに繋がります)

チーム名 名張ハンドボールクラブ
人数 22名
対象 小学生・中学生
コンセプト 楽しく、明るく、元気よく。
活動日時 毎週月曜
小学生 19時〜
中学生 20時〜
入会金 2000円
ブログ http://ameblo.jp/daichans-hc/

この記事を書いた人

okuda

奥田 光輝

こんにちはー!HANZOU Web Magazineの運営者の奥田です。フロントエンドエンジニア(Webサイト制作)として活動しているフリーランスです。Web制作やWeb系でわからないこと等ありましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いします!【ホームページ】http://ocws.jp

その他のおすすめ記事

依那古駅周辺の木津川でカヌーと水生生物探し

タノシムクラスマナブブログ

2016/08/09

カヌーで川下り&水生生物探し㏌木津川...

クラスマナブオシャレ

2016/05/03

アンティークな着物に魅せられて

名張桜まつり2016

タノシムクラス

2016/03/07

名張桜まつり

金曜夜だけの缶詰バー

タノシムタベルクラス

2015/08/19

金曜夜だけ現れる“缶詰バー”が気になる!

もっと見る

最近登録したHANZOUスポット!

ゆっくり本読もや

55件登録中

古書からすうり

クラス

古書からすうり

三重県名張市中町363

HANZOUGRAM

名張・伊賀で撮ったインスタグラムの写真に
「#HANZOUマガジン」をつけてシェアしよう!