1. HANZOU ホーム>
  2. イベント>
  3. カヌーで川下り&水生生物探し㏌木津川

2016/08/09(火)

カヌーで川下り&水生生物探し㏌木津川

依那古駅周辺の木津川でカヌーと水生生物探し

夏真っ盛り。学生さんたちは夏休みで楽しく過ごしていますか?そんな中、私、たにゆきも夏っぽいものを見つけましたよー!

こんにちは!HANZOUマガジンのたにゆきです。
先日、車に乗っていたのですが、国道422号線の依那古駅付近で車からふと河川敷を見ると…色とりどりのカヌー!!河川敷でなにやら面白いことをやっているではありませんか!河川敷が大好きなわたくし。思い切ってお邪魔させていただきました。(リアルガチ)

たにゆき、河川敷(木津川)に降り立つ

いろんなカラーのライフジャケット

お邪魔します~。わー!ライフジャケットがいっぱい。いろんなサイズがあります。

いろんな種類のボードたち

カヌーの種類もたくさんで、小さいものや数人で乗れるものもあります。

先生の説明を聞く

河川レンジャーの西さんから説明を受けています。どうやらカヌー班と水中の水生生物班に分かれて川に入るようです!

まずはカヌー班をウォッチング

いざ、出陣!

こちらはカヌー班!皆さんドキドキしながらも、スムーズに乗り込んでいます。楽しそう!

みんな、気持ちよさそう〜

この日は水も少なく、最初は怖がっていた子供たちもだんだんうまくなっていき、どんどん下流へ漕いで行きます…。

別の方向に目を向けると

こちらは水生生物班

こちらは、水中の生きもの(水生生物)班ですね!水中めがね、たもを持って、お魚いるかな?探しています。

引きからの1枚。

草むら付近を揺らしてみたり、岩場を中心に探してみたり…

みなさん真剣です

子どもはもちろん、大人も子どもに負けじと夢中です!話しかけられない雰囲気でした。(笑)また、なぜか皆さん、水中眼鏡やタモの使い方がうまいです。驚きです。

まとめ

夏の伊賀でこんなアウトドアやってたんですね。初めて知りました。カヌーも水生生物探しも両方とても楽しそうで、正直たにゆきも交ざりたかったです。あと、個人的には川の水がとてもきれいなのにもびっくりしました。

残念ながら今年のこのイベントの応募は終了したみたいですが、他にもいろんなイベントがあるみたいなので興味ある方は、ぜひ木津川上流河川事務所のホームページにアクセスしてみてください!

※なお、このイベントは、木津川上流河川事務所の準備、管理の下、安全を考慮した上で行われています。プライベートで川遊びされる方は十分気をつけて遊ぶようにしてください。

名前 依那古駅付近の木津川
住所 三重県伊賀市下郡

この記事を書いた人

tanioku

谷奥 由希

風車のふもと がふるさと。 古いもの、エッセイ、禅の心、ネコ。 本がすきでよく集めます。 日々を丁寧にすごしていくことをモットーに頑張ります。

最近登録したHANZOUスポット!

ゆっくり本読もや

55件登録中

古書からすうり

クラス

古書からすうり

三重県名張市中町363

HANZOUGRAM

名張・伊賀で撮ったインスタグラムの写真に
「#HANZOUマガジン」をつけてシェアしよう!