こんにちは〜以前募集かけてた燻サーをやってきたのでその模様を少し。
燻サー(いぶさー)とは
燻すことの楽しさや奥深さを学ぶサークル。いぶし屋しばのしばさんを中心とした燻したがりやが集まることでも有名。初心者の方から上級者の方までWelcomeな体制を整えている。
今回は三重県名張市青蓮寺の「カフェアドリアーノ」で燻製BBQをしました。ではでは、早速〜。
いぶし屋しばの燻製教室 〜100均で燻そう〜
今回は「いぶし屋しば」としても活動している燻製屋さんシバさんに講師としてレクチャーしてもらいました。早速レクチャーを始める前にまずは始める前に燻製とは何ぞやというところを押さえておきたいと思います。
燻製とは
燻製は寒い地域の人たちが越冬するために燻煙させた保存食、調理法のことを言う。基本的にはサクラなどを加熱したときに出る煙を食材に当てて加工していく。近年では保存目的というより燻製独特の香りや味を楽しむために行われていることが多い。
どうですか?燻製とは何かお分かりになりましたか?それでは早速燻製教室始めていきたいと思います。今回は普段燻製に馴染みがない人でも簡単に燻製ができる方法をお教えします。まず、燻製するには煙を充満させる箱が必要なのですが、今回、燻製の箱として使うのはコレです!
コットンシュラフ10!…ではなくダンボール!!家やスーパーなどに置いてあるダンボールで燻製を作っちゃいます!あ、今回のコンセプトは「100均で簡単に作れる燻製」です。
用意する道具はこんな感じです。
- ・ダンボール 1個
- ・100均のガムテープ 1個
- ・100均の焼き串 4本
- ・100均の角網 2枚
- ・100均のトレイ 1枚
- ・スモークチップ 80g
- ・スモークチップを燃やすやつ(ガスバーナー的な)
※写真に映ってないものもあるけど気にしないこと
燻製やっていきましょう!
1. 100均で買ってきた焼き串をセッティング
焼き串をダンボールに刺していきます。
これを
刺す。
中はこんな感じ。
2. 空気口を空ける
空気が入るようにダンボールの下側に焼き串で穴を空けていきます。
こんな感じで無数に空ける。
3. 網をセットし、雰囲気をつかむ
1でつけた焼き串を上にも刺して、2段にします。
で、網をセットして入れて食材入れた時の高さとか十分か確かめる。
うん、ちゃんと乗るな、と。
4. 食材をセットしていく
今回はいろいろ入れます。
チーズとか味付け卵とかよさそうですよね。びっくりしたのがウインナー。燻製してあるやつをもう一回燻製するとかかなり斜め上。笑
網に並べていきます。
水気を切って、卵は後乗せ。落ちちゃうから。
4. スモークチップに火をつけて燻す
ガスバーナー等でスモークチップに火をつける。表面が黒くなるまでしちゃっていい。
で燻す。
あとはダンボールを閉めて終わり。
閉まらない。。
できた。
ガムテ、神。\(^o^)/
この状態で2時間程度放置すると燻製ができてます。その間にBBQ始めましょう!
- 1
- 2