1. HOME>
  2. マガジン>
  3. あのJA直売所キャラバンが三重県伊賀市に来るってよ!

あのJA直売所キャラバンが三重県伊賀市に来るってよ!

2016/10/25(火)

あのJA直売所キャラバンが三重県伊賀市に来るってよ!

「JAバンク×みんなのきょうの料理 健康キッチン~JA直売所キャラバン」 in 三重県伊賀市は終了しました。

みなさん知ってました?三重県伊賀市に「JA直売所キャラバン」というのが10月29日(土)にやって来るみたいです。

そわそわするね、JA直売所キャラバンが来る

10月29日(土)に伊賀市平野西町の「ひぞっこ」というところで「JAバンク×みんなのきょうの料理 健康キッチン~JA直売所キャラバン」が来ます!!

「JAバンク×みんなのきょうの料理 健康キッチン~JA直売所キャラバン」って?

「日本の農業を応援したい」との思いから、JAバンクとNHKの健康キッチンが連携した取り組み。NHK「きょうの料理」と「きょうの健康」で活躍する講師が全国のJA直売所をキャラバンカーと共に訪ね、現地のJA直売所で旬の食材を使った健康レシピを実演を交えて紹介したり、健康づくりのアドバイスなどを行う。また食材の生産者へのインタビューもなどもあったりする。

このキャラバンも2016年8月から始まったようで、第1回は長野県安曇野市、第2回は宮城県黒川郡で行われて、第3回はここ三重県伊賀市ということのようです。

JA直売所キャラバン、何するの?

JA直売所キャラバンが来て何をするかというと、NHKで料理番組の講師の方がクッキングステージにて旬の野菜を使った調理方法を教えてくれたり、鈴鹿医療科学大学の教授が健康ステージにて今話題のスロージョギング」と「暮らしに役立つ運動のツボ」について教えてくれたりするそうです。そのあたりをもうちょっと詳しく説明しますね。

クッキングステージ

会場に特設クッキングステージを設置し、NHK「きょうの料理」の講師で管理栄養士の村田裕子さんが、地元産食材で「なばなの卵スープ」と「しいたけと鶏肉のおろし煮」を調理・紹介くれるようです。また伊賀市のなばな生産者・森本美智子さんが登場し、伊賀産なばなの魅力もRPしてくれるとのこと!そしてなんと、各回先着100名のお客様に出来立ての「なばなの卵スープ」を試食できるらしいです。きっと外寒いから温まりそう。
その他に旬の直売所の野菜が当たる抽選会も行われるみたいですよ。

NHK「きょうの料理」講師で管理栄養士の村田裕子さん

NHK「きょうの料理」講師で管理栄養士の村田裕子さん

村田 裕子和洋中のジャンル問わず、実践的なレシピをテレビ、雑誌、新聞などで紹介するほか、食品会および調理器具メーカーの商品開発に携わる。健康レシピの提供数も多く、多方面で活躍中。

健康ステージ

健康ステージでは、鈴鹿医療科学大学 鍼灸学科 本田達朗准教授が、「ニコニコペースでゆっくりと走る」スロージョギングの実践法と、「運動前後に行うとよいツボ刺激」方法をご紹介してくれるそうです。

鈴鹿医療科学大学 鍼灸学科 本田達朗准教授

鈴鹿医療科学大学 鍼灸学科 本田達朗准教授

本田 達朗「ニコニコペースでゆっ く りと走る」スロージョギングの実践法を各地で指導。また、東洋医学が専門でもあり、「運動前後に行うとよいツボ刺激」は人気テーマの一つとなっている。

まとめ

どうでしたかー?場所も上野市街地からそんな遠くないところにあるので行きやすいと思います!試食もあったりするのでぜひ行ける人は行ってみてはどうでしょう!行った方はぜひインスタのハッシュタグで「#HANZOUマガジン」をつけて、どんなんだったか感想くださいね!お待ちしてます!それではー!

この記事を書いた人

奥田 光輝

こんにちはー!HANZOU Web Magazineの運営者の奥田です。フロントエンドエンジニア(Webサイト制作)として活動しているフリーランスです。Web制作やWeb系でわからないこと等ありましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いします!【ホームページ】https://ocws.jp